<<ブログ移転のお知らせ>>➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

この度、ブログを移転することにいたしました。



今後はこちらのURLを

http://travel.kichi2.com/

ご覧いただけると嬉しいです。



今までBloggerを見てくださった皆さま、本当にありがとうございました。



今後とも「かしゃ旅」をよろしくお願い致します!





【アンバサダー】HIS福島スタディツアーに参加しました!~出会った方々~


こんにちは。トラベルフォトグラファーの瀬戸波音です。
3/31〜4/1、HIS福島スタディツアーアンバサダーとして、
一泊二日で福島に行かせていただきました!

ツアーのタイトルは、「福島の今を知り、私たちの未来を考える2日間」です!
今回はブログ第2弾!
福島で出会った渡邊とみ子さんと菅野瑞穂さんについて書きたいと思います!!


前回は、福島の今を率直に書きました。
読んでくださった方はどのように感じられましたでしょうか?
私は予想に反して進んでいない復興にショックを受けてしまいました。

でも、福島の方は笑顔で前向きに生きていて。
すごく強いなぁって思いました。
でも、きっと初めから強かったわけではないと思うし、
強くならざるを得ない部分もあったんじゃないかな?と思います。



まずご紹介したいのは、渡邊とみ子さん
私たちはツアーでとみ子さんの美味しい手料理をいただきました!
全てに愛が詰まってて、初めて食べる福島のお料理なのに、なんだか懐かしい。
参加者の方もモリモリお代わりしてました⑅◡̈*


私のお気に入りは、いかにんじん!!
かなり美味しかったので、先日自分でも作ってみました⑅◡̈*
スライサーを使うと簡単に作れますよ!!


とみ子さんは、かーちゃんの力・プロジェクトという取り組みを
行っていらっしゃいます。
詳しくはこちら!!
http://www.shokokai.or.jp/07/kaachan/index.htm

原発災害で避難せざるを得なくなった町や村のかーちゃんたちが
味を「伝え」「届け」「広める」プロジェクトです!
かぁちゃん達頑張ってます!


私も応援したい!と思ったので、
スイートポテトを道の駅で購入(*´꒳`*)
美味しくて、すぐ食べちゃった♡
美味しいものを買うことで、少しでもかあちゃん達の力になれたら嬉しいですよね♡
商品は以下のリンクから、購入もできるので是非ご覧ください!!
http://madeikoubou.thebase.in/



次に、菅野瑞穂さん
瑞穂さんは私よりも1歳お姉さん。
年齢的にそんなに変わらないのに、リーダーとして地域を引っ張っている姿が
印象的でした。

ただでさえリーダーって大変だし、しんどいこともあると思うんです。
全然比較にはならないけれど、私は新卒で入った会社のグループリーダーで
ぴよぴよ状態でした…
適性もあるかもですが、笑顔で周りを引っ張る姿を見ていると、
よし!私も!!と思わずにはいられません!!


瑞穂さんは「きぼうのたねカンパニー」の代表を務めていらっしゃいます。
http://kibounotane.jp/index.html
『たねをまくことは、命をつなぐこと』
サイトにも掲載されている、この言葉がとても印象的でした。

みずほさんは作物を育てていらっしゃるので、作物の"種"という意味は
もちろんあると思うのですが、瑞穂さんと出会ってお話したことで
私の心にも種をまいてくださった、と感じています。

私の心の種を、私は大切に育てていきたいと思いましたし、
瑞穂さんが福島の地で作るお野菜で、命を繋いでゆきたいと思いました。


「きぼうのたねカンパニー」さんのサイトから、野菜やお米
お餅なんかも購入できます!

私は先日食べさせていただいたお餅が、かなり美味しかったので
冬に購入しようと思ってます!
コタツで瑞穂さんのお餅♡
贅沢な時間、すごしちゃおうかなぁー♪


皆さんもお時間よろしい時に、ぜひお二方のサイトを
チェックしてみてくださいね(*´꒳`*)

そして5/26-27のツアー第二弾
~福島の人々とつながって学んで応援しよう!~
農作業のお手伝いを通して交流&原発災害の今を学ぶ福島の今を知り、
私たちの未来を考える2日間!が実施予定となっております!

https://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-FUKISHIMA-005
3月のツアーはキャンセル待ちになるほど大人気!ご希望の方はお急ぎください!!!!
※私のブログを見たことをお伝えいただくと、HIS様よりちょっとした粗品を
 プレゼントしております。ご予約の際にぜひお伝えくださいね^^

ツアーで皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!

  Twitter(@namine_seto) Instagram(@namine.photo)

にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログランキングに参加してます。
 バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みです!
応援の1クリックよろしくお願いします!!

コメント