<<ブログ移転のお知らせ>>➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

この度、ブログを移転することにいたしました。



今後はこちらのURLを

http://travel.kichi2.com/

ご覧いただけると嬉しいです。



今までBloggerを見てくださった皆さま、本当にありがとうございました。



今後とも「かしゃ旅」をよろしくお願い致します!





【アンバサダー】HIS福島スタディツアーに参加しました!~泥んこ田植え~


こんにちは。トラベルフォトグラファーの瀬戸波音です。
  <<自己紹介はこちらから>>
この度、HIS福島スタディツアーアンバサダーとして、
2回目の福島ツアーに同行させていただきました!


今回もとみこさんの美味しいお食事をいただきました!
参加者の方にも笑顔が溢れていました!!

今回のツアータイトルは、
福島の今を知り、私たちの未来を考える2日間〜初夏、どろんこ田植え〜
です!
ツアータイトル通り、皆さんと泥んこになりながら、田植えをしてきました!

大きなツアー内容は前回と同じなので、ツアー内容が気になる方は、
こちらの記事をチェック!!
〜目で見て感じたこと〜
〜出会った方々〜



しかし!
ツアー内容が同じとはいえ、スタディツアーは旅のメンバーが変わると
ツアーの雰囲気がまったく変わるのが特徴だと感じました!
今回のメンバーさんともたくさんお話をさせていただき、
たくさんの考えや感じたことを共有することができました!

特に印象に残っているのが、今回最年少の15歳の女の子が、
「コントラストを感じた」と話していたことです。
コントラストって写真的には、ゲージを下げたらホワホワっとした感じで、
あげたらバキバキな感じの写真が仕上がる数値、という認識でした。
カメラマン同士で、この写真コントラスト高すぎない?=バキバキすぎない?
みたいに使います。

そんな写真の頭で聞いてたら、言葉の意味を捉えきれず、どゆこと!?って
なってしまい、即座にスマホで調べました。
そもそもコントラストという言葉の意味は、「差異」とか「対比」なのだそう。

フレコンパックの山、立ち入れない区域、
子供達の声が響く予定だった、廃墟となった建物


福島では、のどかな田園風景を眺めていると、フレコンパックという
汚染物質が詰め込まれた塊の山が現れたり、一面のソーラーパネルが現れたり…
わぁー綺麗!!と感じる風景と、思わず言葉を失ってしまう風景が混在しています。
それを、彼女はコントラストという言葉で伝えてくれたのです。

宿が同じだった彼女と話をしたら、帰国子女だということが発覚!
故の、おしゃれな言葉選びかっ!!!なるほどなぁーって思いました。
知ると感じ方が変わったり、なるほどなぁ!って思う事ありますよね!



頭で考えて、口に出して、他の方の話を聞いて、また考えて。
中央左は建設が進む仮設焼却場建設予定地。



私は福島に対してもいくつか同じようなことを感じていて、例えば仮設焼却場が
福島県内にできちゃうことに対して、福島県民は受け入れてる比率が
高いのかなって思ってました。
理由は反対運動をしているっていうことがニュース等で伝わって来ず
知らなかったからです。
私だったら不安だし、反対したくなるけどなぁ…原発と同じで、雇用が生まれたり、
もらえるお金があるのかなぁ?だから、しょうがないって割り切る人が多いのかなぁ?
とも考えていました。

でも、福島に行って、福島の方に話を聞くと反対運動やってました。
署名も住民以上の数が集まってました。
でも、住民の意見ははないがしろにされて、計画は進んでいました。
仮設焼却場の建設現場を見させて頂く度にやりきれない気持ちになります。
前回より確実に、工事は進んでいました。

仮設焼却場ができることは決まってしまったけど、運用については、
少しでも住民の方の意見が反映されて、周りの子供達が安心して学校に
通える方向で落ち着いてほしいと思います。


苗を田んぼまで運び、瑞穂先生からレクチャーを受けました。
さあ!レッツ泥んこ!!

そして、2日目は待ちに待った田植え!
前回のツアーで蒔いた種が苗になっているのを見て、うるっとしました。


そして、満を持して裸足で参戦してきました!!
にゅるるん!気持ちいい!!!
瑞穂先生に教えていただいた通り、丁寧に植えて行きました!

…が!曲がった…
下手くそや…
や、でも大きくなってね♡って気持ちを込めながら植えたので、きっと苗は
大きくなってくれるはず!!


みんなで力を合わせて田植え!
一緒に田植えをして、一緒に泥んこになったら、もうみんな仲良し!
笑顔がたくさん溢れています♪

田植えの後も、グループに別れて修正や片付けを担当!
力を合わせました!!




そして、待ちに待ったバーベキュー!!
美味しすぎた!
頑張って田植えした後のご飯は美味しいですね♡

昨日はじめましてだった参加者同士が、かなり仲良くなってました!!
ほっこり♡
今回も最高のメンバーだなぁ♡って思いました!



ツアーの最後は、福島の方の生の声を聞く機会がありました。
今回お話をしてくださるのは、福島で牛を育てている山田豊さん。
そして、大学生の牧内美樹さんです。

山田さんのお話からは、どれだけ心を砕いて説明しても、聞き入れてもらえない、
わかってもらえないことはある。
でも、そこに固執して立ち止まっちゃうのではなく、自分で動く。
動き続けることが大切だと感じました。
これは、福島とか除染とか関係なく、生きて行く上で大切な事。
そして、わかっているようで、難しい事だと思いました。
理不尽な出来事に遭遇すると、悲観したり、相手を変えたり動かしたりしたくなりがち。
でも、それって何も変わらないし、すごく時間と体力を消耗する。
諦めとは違って、前向きにポジティブに考えてらっしゃるんだな、と感じましたし、
生き方がかっこいいなぁって感じました。
家族に対する思いや、考えもお伺いできて、すごく思うところがありました。

みきさんからは、当時学生だったこと、今学生の立場で取り組んでいることを知る
ことができました。
震災後、自分で様々な決断をしなきゃいけなかった大人たちのお話とは別の角度から
震災を知ることができました。
また、みきさんの話からは震災を忘れないで!!ということは伝わって来ず、
知ろうとしてくれてありがとう。
という感謝が伝わってきました。
とっても大人だと感じましたし、素敵な女性だなぁと思いました。

今回のお二方からは、生き方、考え方、を強く感じて刺激を受けました。
福島を知るツアーではあるのですが、参加する事で人生が豊かになった気がする、
そんなツアーでした。


次は秋に稲刈りのツアーが予定されています!
今年度最期の福島スタディツアーです!
是非一緒に福島を知って、稲刈りをしましょう!!
ご予約時に、私のブログを見たことを伝えて頂くと、HIS様からささやかな
プレゼントがあるそうです!
ぜひ、お申し込みの際にお伝えください!!

余談ですが…
今回も道の駅でとみこさんの万能タレを購入してきました!
前回買って、速攻使って、今回も購入!!
道の駅までい館や、ネットで買えます♡
オススメです!!!

  Twitter(@namine_seto) Instagram(@namine.photo)

にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログランキングに参加してます。
 バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みです!
応援の1クリックよろしくお願いします!!

コメント